2013年11月22日

ポケットにピザ 

久々の更新になってしまいましたが、絵本の日本語訳を紹介したいと思います。
今回紹介するのは、こちら。

pizzainhispocket.jpg

いつも食べてばかりいた男の子のお話です。
男の子は食べすぎて、おなかを壊してしまいます。
ユーモアのある、小さなお子様でも楽しめるお話です。
食べ物に対して、アッラーに感謝することと、ほかの人とシェアすることの大切さを教えてくれる絵本です。

ワード・ファイルはこちら→ポケットにピザ.docx

ポケットにピザ


(P3)
あなたは、いつも、たべて、たべて、たべてばかりいた 
おとこのこの おはなしを きいたことがありますか?

そのこは、あさはやくたべて、よるおそくにもたべていました。

(p5)
だけど、そのこは、じぶんのたべるおいしいたべもののことを、
アッラーにかんしゃしていませんでした。
そのうえ、たべすぎて、びょうきにもなってしまいました!
おとこのこは、そのことで、すごくかなしくなりました。

(p7)
そのこは、ハンブルグで、とてもおいしそうだとおもったハンバーガーをたべました。
そして、スマトラで、とくせいスパイスであじつけされた、あつあつのサモサをたべました。

(p9)
ティフアナでは、スペインでてにいれたソースをつけたタコスをたべました。
そして、バーレーンで、ものとこうかんしてもらった、やきたてバクラバをボールいっぱいたべました。

(p10)
そのこは、カイロでつくるギロスはいちばんだといい、
イエメンのレモネードは、さいこうのごちそうだといいました。

(p12)
だけど、トルコのしちめんちょうは、もうちょっとしおがあってもいいな。
もし、マルタをおとずれることがあったら、チョコレート・モルトをぜったい、ためさないとね!

(p15)
そのこは、ポケットにピザをいれて、シャツにはケチャップがついていて、
そのうえ、デザートをたべそびれないようにと、アイスクリーム・サンデーをかっていました。

(p17)
バハマのうみべでは、やまもりのキャンディーをたべたあと、
おひるごはんにまにあうように、といそいでおうちにむかいました。

(p18)
そして、あるひ、おなかをぎゅっとおさえているちいさなおんなのこにあいました。
おとこのこは、ちかよって、どうしたの、とききました。

(p19)
おんなのこは、いいました。
ずっとながいあいだ、たべていなくて、とってもおなかがすいているの。
そこで、おとこのこはきづきました。
じぶんのたべかたは、とっても、とってもまちがっていたと。

(p20)
おとこのこは、じぶんのおなかをみおろすと、いたみをかんじはじめました。
たべものをたべすぎたせいでのいたみ、だけど、なきごとはいいません。
おとこのこは、おんなのこにたべものをあげ、おんなのこのかぞくもいっしょにたべました。
そして、みんなでアッラーにかんしゃしました。

(p22)
ここで、みんなでまなびましょう。ただしいことをするようにしましょう。
おとうさん、おかあさんがくれるたべもの、もんくや、けんかなしにたべましょう。
いつでも、おいしいたべもののこと、アッラーにかんしゃしましょう。
そして、じぶんのたべものをみんなとわけましょう。わけないのは、しつれいです。

(p23)
かんしゃすることは、とってもすばらしいこと。
じぶんのおさらにもられたやさいをきちんとたべましょう。

そして、いつもたべて、たべて、たべてばかりいたおとこのこのようにならないようにしましょうね。

YouTubeにこの絵本の歌があるのを教えていただきました!
こちらから見られます。

2013年07月04日

『わたしのラマダーン日記』のPDFファイル

先日より先着順で無料配布していた冊子が好評のうちに在庫切れとなりました。



今回はもうラマダーン開始前ぎりぎりの為、増版はしない予定ですが、ほかにも欲しかったという声をいただきましたので、PDFのファイルをシェアしたいと思います。
ページ数が多いので自分で印刷して冊子にするのは難しいかもしれませんが、好きなページのみ印刷して使うなどできるかと思います、インシャーアッラー。
冊子の編集作業がラマダーン直前までかかってしまったため、ご紹介もぎりぎりになってしまいましたが、インシャーアッラー、来年は余裕を持って皆さんにご紹介できたら、と思います。

こちらがPDFファイルです。
わたしのラマダーン日記.pdf

今回は無料配布としましたが、印刷代が結構かかっていますので、大事に使っていただければ、と思います。

それでは、ラマダーンまでのあと数日、効率的に準備をすすめ、祝福いっぱいのラマダーンを迎えることができますように!
posted by An Noor at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

『わたしのラマダーン日記』無料プレゼントのお知らせ

アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ。

暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今年もラマダーンが目前に迫ってきましたね。
今日は、いつもご利用いただいている皆さまにプレゼントのお知らせです。

今回、ラマダーンの思い出や記録などを楽しく書き込める『ラマダーン日記』の冊子を作成しました。
子供向けのレシピや塗り絵、ラマダーン一口メモ、ラマダーンに使うドゥアーなども掲載しており、楽しく役に立つ内容になっています。
インシャーアッラー、この冊子を当店で商品をお買い上げいただいた方に先着順で70冊プレゼントしたいと思います。
商品ページはこちらになります。
http://an-noor.ocnk.net/product/302

こちらから、冊子の内容も見ることができます。


先着順で、無くなり次第、締め切りますので、ご希望の方はお早目にご注文いただければと思います、インシャーアッラー。

それでは、皆さまが素敵なラマダーンを迎えられますよう、祈っています。
posted by An Noor at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする