2015年05月28日

ラマダーン日記2015年版配布のお知らせ

今年もラマダーン日記を配布します!
当店でお買い物してくださった方に先着順でプレゼント♪
ご注文の際、ご希望の冊数を一緒にご注文ください。
(できるだけ多くのお子さんに使ってもらえるよう、きちんと活用できる子たちの分のみ、ご注文いただければと思います、インシャーアッラー。)
2015年版には、新しく曜日を記入する場所と、おうちの人からのメッセージを書きこむ場所を追加しました。

詳細はこちらから:http://an-noor.ocnk.net/product/302



posted by うんみ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

ザーヒルとラクダのジャマル ハッジ

しばらく前に訳したのですが、アップするのを忘れていました。
ザーヒルとラクダのジャマルのシリーズから、ハッジについての絵本です。

6c1f776699.jpg

ザーヒルという男の子と、ジャマルという名前のラクダが登場するのですが、
ラクダのジャマルが、靴を4足はいているのに、二足歩行していたり、ハッジに行くときに飛行機の操縦席に乗っていたり、イラストを見ていると、いろいろつっこみどころがあって、とっても楽しいです^^
子どもたちも喜んで、聞いてくれます。
お話の最後には、簡単なクイズや、アクティビティーのページもあり、充実した内容になっています。

日本語訳はこちらから。

ワード・ファイル→ザーヒルとらくだのジャマル ハッジ.docx

ザーヒルとらくだのジャマル
ハッジ


(p.2)
ザーヒルとジャマルは、かたいきずなでむすばれた、ともだちさ。
ひとりがいけば、もうひとりもついていく。

まいにち、おとずれる、あたらしいぼうけん。
きみもいっしょにたのしもうよ。

さあ、じかんだよ!ハッジへのたびにいくんだ!
ふたりのたびについていって、いっしょにまなぼう!

(p.4)
さあ、ジャマル、もうそろそろ、じゅんびしないと。
マッカについたら、いそがしくなるよ!

ザーヒルとジャマルは、じっくりかんがえた。
あまりたくさんじゃないもちものは、ひとつひとつが、だいじなもの。

イフラームのためのきれいなぬの、ぬいめもなくて、まっしろだ。
せいなるクルアーン、ひるにも、よるにも、よめるように!

(p.7)
ザーヒルとジャマルは、ハッジのぎむについて、じっくり、ゆっくり、べんきょうした。
ハッジが、どんなたびなのか、だれにとって、ぎむなにかも、りかいした。

アッラーは、そうだいで、すばらしいほんのなかで、こうおっしゃっている。
(ほんとうにかいてあるから、みてごらん!)

【そして、このいえ(カアバ)へのじゅんれいは、そこにいくことができるひとたちにかせられた、アッラーへのぎむである。】(3:97)
おかねがあって、けんこうなムスリムは、いっしょうにいっかい、いかなくてはいけないんだ。

(p.9)
ちきゅうじょうのあちこち、いろいろなくにや、ばしょから、
すうはいしゃは、マッカへと、どんどんながれこむ。

ザーヒルとジャマルも、ひこうきでむかう、ほかのムスリムたちといっしょに、
あるいていくひともいれば、くるまでいくひとも、ふねでいくひとも、でんしゃでいくひともいる。

かおをみれば、みんな、ワクワクしてるのが、すぐわかる。
みんな、てんごくでの、えいえんのじんせいをのぞんでいるんだ!

(p.11)
ザーヒルとジャマルは、グスルをして、ふくをきる。
これからおこなう、すべてのよいおこないに、しゅくふくが。

ハッジのニーヤと、アッラーへのたたえをくちに、
いちまいのぬのをかたに、もういちまいをこしまわりにまく。

タルビーヤのことばが、ふたりを、ぐんとちからづける。
ラッバイカッラーフンマ!
「わたしたちは、ここにきました。あなたにつかえます!」

(p.12)
マッカについたら、あいさつとして、カアバをまわる。
どんなに、こころがたかなるか、
ついにここに、であえたことに!

くろいしのばしょから、7かい、タワーフをする。
いっしゅう、おえるごとに「アッラーフアクバル!」
なんてすてきなひびきなんだ!

イブラーヒーム(AS)のたちどころで、
すでにそこにいる、まわりのひとたちにきをくばりながら、
ザーヒルとジャマルは、2ラカートのれいはいをささげる。

(p.14)
ザーヒルとジャマルは、つめたくて、しんせんなザムザムのみずをのむ。
そして、こんどは、サファーとマルワへ。せいなるおか。

7かいあるいて、はしって、いったり、きたり。
そのいっぽ、いっぽに、よいごほうびがある。

ハッジのさいしょのこうてい、ウムラはもうすぐでおわり。
さいごにかみをきったら、おしまいだ。なんだか、たのしいな。

(p.16)
ハッジを、きちんとおわらせるには、
ムスリムは、みんな、つぎにミナーでよるをすごさないと。

ミナーからアラファのおかへ、
たくさんのよいことが、みのるばしょ、
ザーヒルとジャマルは、ドゥアーをする、
こころのおくから、おもいをこめて。

マグリブのあと、ムズダリファでのイシャー、
ここで、やっと、すこしひとやすみ、
みんな、それぞれのできるかぎりを、アッラーにささげる。

(p.19)
ザーヒルとジャマルは、またミナーへ。
シャイターンのはしらにむかって、いしをなげる。
いしをなげるたび、
アッラーをたたえ、シャイターンをのろう。

じゅんれいしゃ、ひとりひとりが、ぎせいをささげ、おにくをわけあう。
(ジャマルいがいはね。。。ジャマルは、サラダのほうがいいんだって)!

これで、ぎしきはおわり、あたまをまるがりにして、
さようならのじかん。
もういちどカアバにいって、おわかれのあいさつだ。
ヤー、ラッブ!どれだけ、はやく、じかんがすぎさってしまったんだろう!

(p.21)
かえりのみちで、ザーヒルとジャマル、たびについての、たのしいはなし、
ふたりから、きみたちにもやくだつ、アドバイスをすこし:

イスラームをだいすきになると、がまんもできて、じしんももてて、すばらしいきもちになれる。
よげんしゃさま(SAW)のようにハッジをすること、それは、みんながまちのぞむこと!

アッラーにしたがい、アッラーだけにたよること、そうしたら、ぼくたちのつみは、きれいになる。
ぼくらが、アッラーをたたえれば、まいにち、またあたらしい、すばらしい、しゅくふくのはじまりだ!

ゲーム&アクティビティー

ザーヒルとジャマルからのクイズ:

1. じゅんれいしゃが、いったり、きたりする、おかのなまえは?
a. ジャックとジル
b. ピーナッツバターとジャム
c. サファーとマルワ

2. カアバは、どこにありますか?

3. じゅんれいしゃは、ハッジでどんなふくをきますか?

4. ただしいか、まちがっているか、こたえてください。「ハッジは、イスラームの8つのはしらのうちのひとつです。」

5. ムスリムは、どうやって、じぶんのつみをきれいにしますか?

6. ハッジでムスリムがのむ、のみものは:
a. クール・エイド
b. ソーダ・ポップ
c. ザムザムのみず

ザーヒルとジャマルのアラビアごアクティビティ:
ザーヒルとジャマルは、アッラーの99のびめいをまなぶのがだいすきです。
そのなかのひとつ、「アル・ハミードゥ」は、「さんびされるおかた」といういみです。
クルアーンには、こうかかれています。
【天にあり地にあるすべてのものは、かれの有である。アッラー、本当にかれは、満ち足られる御方、讃美されるべき御方である。(22:64)】
このなまえを、ザーヒルとジャマルといっしょにおおえよう!

アラビアごでアル・ハミードゥとかく、れんしゅうをしよう。(みぎから、ひだりにかいてね)

ザーヒルとジャマルからのクイズ:こたえ

1.(c)
よげんしゃイスマーイールさま(AS)のはは、ハージャルさまが、みずをさがして、サファーとマルワのおかを、はしって、いったり、きたりしました。こにおかは、ハッジのこうていとなり、さばくどまんなかにあっても、わたしたちはけっしてひとりではない、アッラーがいつでもいっしょにいてくださっていることをおもいださせてくれます。

2.カアバはサウジアラビアのマッカにあります。これは、ちきゅうじょうで、いちばんさいしょに、すうはいのためにたてられた、たてものです。カアバのなかは、からっぽです。ひとびとのつくった、にせもののかみさまのどうぞうなどは、よげんしゃムハンマドさま(SAW)が、とりはらわれました。これは、いしや、きでつくられたにせもののかみさまをすうはいしないことをおもいださせてくれます、わたしたちは、アッラーだけをすうはいします。

3.じゅんれいしゃは、みな、シンプルなふくをきます。アッラーは、わたしたちが、どれだけおかねをもっているか、どれだけかっこいいか、どれだけよいふくをきているかなどはごらんにならず、わたしたちのよいおこないや、よいニーヤをごらんになるからです。おとこのじゅんれいしゃは、ぬいめのない、2まいのしろいぬのをみにつけます。おんなのじゅんれいしゃは、せいけつで、はだをかくすことができるふくをみにつけます。おおくのひとが、しろをこのんで、きます。

4.まちがいです!イスラームのはしらは、5つだけです。シャハーダ(しんこうこくはく)、サラー(れいはい)、ザカー(きしゃ)、サウム(だんじき)、ハッジ(じゅんれい)です。

5.アッラーは、わたしたちに、つみをきよめる、たくさんのやりかたをくださいました。そのうちのいくつかは、ハッジをすること、クルアーンにかかれていることにしたがうこと、よげんしゃムハンマドさま(SAW)のされていたやりかたでイバーダをすることです。ムハンマドさま(SAW)は、いちばんのせんせいです!

6.(c)
 ムスリムは、ハージャルさまとイスマーイールさま(AS)ののどのかわきをいやすためにわきでたいずみ、ザムザムのみずをのみます。たくさんのじゅんれいしゃが、ハッジがおわったあと、このみずをかぞくのためにもちかえります。ザムザムのみずをのむときは、アッラーに、けんこうにしていただけるよう、よいムスリムにしていただけるよう、おねがいしましょう!



posted by うんみ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ザーヒルとラクダのジャマル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ポケットにピザ 

久々の更新になってしまいましたが、絵本の日本語訳を紹介したいと思います。
今回紹介するのは、こちら。

pizzainhispocket.jpg

いつも食べてばかりいた男の子のお話です。
男の子は食べすぎて、おなかを壊してしまいます。
ユーモアのある、小さなお子様でも楽しめるお話です。
食べ物に対して、アッラーに感謝することと、ほかの人とシェアすることの大切さを教えてくれる絵本です。

ワード・ファイルはこちら→ポケットにピザ.docx

ポケットにピザ


(P3)
あなたは、いつも、たべて、たべて、たべてばかりいた 
おとこのこの おはなしを きいたことがありますか?

そのこは、あさはやくたべて、よるおそくにもたべていました。

(p5)
だけど、そのこは、じぶんのたべるおいしいたべもののことを、
アッラーにかんしゃしていませんでした。
そのうえ、たべすぎて、びょうきにもなってしまいました!
おとこのこは、そのことで、すごくかなしくなりました。

(p7)
そのこは、ハンブルグで、とてもおいしそうだとおもったハンバーガーをたべました。
そして、スマトラで、とくせいスパイスであじつけされた、あつあつのサモサをたべました。

(p9)
ティフアナでは、スペインでてにいれたソースをつけたタコスをたべました。
そして、バーレーンで、ものとこうかんしてもらった、やきたてバクラバをボールいっぱいたべました。

(p10)
そのこは、カイロでつくるギロスはいちばんだといい、
イエメンのレモネードは、さいこうのごちそうだといいました。

(p12)
だけど、トルコのしちめんちょうは、もうちょっとしおがあってもいいな。
もし、マルタをおとずれることがあったら、チョコレート・モルトをぜったい、ためさないとね!

(p15)
そのこは、ポケットにピザをいれて、シャツにはケチャップがついていて、
そのうえ、デザートをたべそびれないようにと、アイスクリーム・サンデーをかっていました。

(p17)
バハマのうみべでは、やまもりのキャンディーをたべたあと、
おひるごはんにまにあうように、といそいでおうちにむかいました。

(p18)
そして、あるひ、おなかをぎゅっとおさえているちいさなおんなのこにあいました。
おとこのこは、ちかよって、どうしたの、とききました。

(p19)
おんなのこは、いいました。
ずっとながいあいだ、たべていなくて、とってもおなかがすいているの。
そこで、おとこのこはきづきました。
じぶんのたべかたは、とっても、とってもまちがっていたと。

(p20)
おとこのこは、じぶんのおなかをみおろすと、いたみをかんじはじめました。
たべものをたべすぎたせいでのいたみ、だけど、なきごとはいいません。
おとこのこは、おんなのこにたべものをあげ、おんなのこのかぞくもいっしょにたべました。
そして、みんなでアッラーにかんしゃしました。

(p22)
ここで、みんなでまなびましょう。ただしいことをするようにしましょう。
おとうさん、おかあさんがくれるたべもの、もんくや、けんかなしにたべましょう。
いつでも、おいしいたべもののこと、アッラーにかんしゃしましょう。
そして、じぶんのたべものをみんなとわけましょう。わけないのは、しつれいです。

(p23)
かんしゃすることは、とってもすばらしいこと。
じぶんのおさらにもられたやさいをきちんとたべましょう。

そして、いつもたべて、たべて、たべてばかりいたおとこのこのようにならないようにしましょうね。

YouTubeにこの絵本の歌があるのを教えていただきました!
こちらから見られます。
posted by うんみ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児〜低学年向けストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする