2011年04月07日

わたしたち、ムスリム、アルハムドゥリッラー!

今回、紹介する絵本はこちら。

wearemuslims.jpg

私たちはいろいろな国に住んでいて、言葉も肌の色も違うけれど、皆、同じようにアッラーからのプレゼントを享受していて、同じようにアッラーのことを信じているよ!という、メッセージが込められた、とってもかわいらしい絵本です。
いろいろな子供たちが登場するので、自分や友達に似ている子を探すのも楽しいかもしれません。

日本語訳です。
ワードファイルはこちら→わたしたち、ムスリム、アルハムドゥリッラー 日本語訳.doc

わたしたち、ムスリム、アルハムドゥリッラー!

わたしたちは、このせかいのこどもです。
わたしたちは、いろいろなくにに、すんでいます。

わたしたちは、おおきさもちがえば、かおやかたちもちがいます。
わたしたちは、アッラーのいちばんのそうぞうぶつなんです!

わたしたちは、にていないし、こどばもちがうかもしれません。

でも、わたしたちは、じぶんがじぶんであることに、ほこりをもっています。
わたしたちのこころは、とってもきれいです、ほんとうに!

おかねもちのひともあれば、びんぼうなひともあるかもしれないけれど、
そんなことはかんけいありません。

わたしたちはみな、かみさまからのたくさんのプレゼントをたのしみます。
ポツポツやさしくふってくる、あめとかね。

わたしたちは、じぶんのかぞくとともだちがだいすきです。
そして、さいごに、いちばんだいじなことは・・・

わたしたちは、おいのりをして、アッラーをたたえます。
だって、わたしたちはムスリムだから。
アルハムドゥリッラー!