2011年01月25日

アッラーはわたしににおいをかぐことのできるはなをくれました。

今日、紹介する絵本は、アッラーからいただいた五感の中の、嗅覚(鼻)に関するお話です。

nose.gif

アッラーからいただいた鼻で、私たちはさまざまなにおいを感じることができます。
私たちを楽しませ、心地よくさせてくれるさまざまな良い香りもあれば、食欲をそそる、食べ物のおいしそうな香りもあります。
また、煙や、腐敗物の悪臭など、私たちに危険を知らせてくれたり、注意を促してくれる役割のにおいもあります。

この絵本には、そういったさまざまな役割を持つ日常の香りについて、小さなお子様にもわかりやすいように、シンプルに書かれてあります。

ワード・ファイルはこちら→アッラーはわたしににおいをかぐことのできるはなをくれました.doc

---------------------------------------------------------------------------------

アッラーはわたしににおいをかぐことのできるはなをくれました。

アッラーは、わたしに、においをかぐことのできるはなをくれました。
わたしの、フルーティーで、ふわふわなあわのおふろ。
おにわのこみちにさいている、おはなのようなにおいがする。

わたしの、ぐちゃぐちゃした、ミントのはみがきこ。
したでも、あじをかんじることができるよ。

わたしの、まっしろでさらさらなベビーパウダー。
つけすぎちゃった、もう、めのまえがまっしろ!

おとうさんが、きんようびのれいはいにいくときに、
へやにひろがるイタルのかおり。

アッラーが、わたしにくれたはな、
あかちゃんがくねくねうごくたびに、ヒクヒクしてしまう。

きたないオムツって、なんていうニオイ!
おかあさん、はやくきて!

アッラーが、わたしにくれたはな、
ゆうしょくがなにか、においであてられる!

わたしのだいこうぶつ、フィッシュ・アンド・チップス。
そろそろ、したなめずりするじかん。

イフタールがじゅんびできた、さあ、すわりましょう。
わたしのだいすきなたべもののにおい。

たべるまえには、ビスミッラー。
そして、となえる、だんじきあけのドゥアー。

アッラーは、わたしに、においをかぐことのできるはなをくれました。

まっかなバラのあまいかおり。
あらったばかりのふくのすがすがしさ。

イードでのバーベキュー。
たくさんのおいしそうなにおい!

バーガー、ケバブ、とうもろこし。
それらをやくのは、おとうさんのしごと。
そして、わたしのだいすきなミルクシェークは、
バナナ、バニラ、それとも、ストロベリー?

アッラーは、わたしに、はなをくれました。
けむりをあげて、もえはじめるなべのような、
あぶないものにきづけるように。

こしょうは、いつもくしゃみがでちゃう。
けむりは、せきこんで、くるしくなっちゃう。

わたしのテディがおちたゴミばこをあけると、
「よしなさい」と、おかあさん。
ほんとうにきたないって、においでわかる。

わたしが、ひどいかぜをひいてるとき、
なにもいいにおいがしないから、とってもかなしい。

アッラーは、わたしに、においをかぐことのできるはなをくれました。
そして、ほかのどうぶつにも!

わたしのはな、そして、くち、め、みみ、ゆびに、つまさき。
すべてを、アッラー、ありがとう!

2011年01月13日

"Allah Gave Me a Tongue to Taste"アッラーはぼくにあじわうことができるしたをくれたよ。

今日、紹介する絵本は、アッラーにいただいた「舌」についてのお話です。
いろいろな味や、舌触りの食べ物が出てきます。
いろいろな食べ物が出てくるので、小さなお子様えも興味を引きやすい内容となっています。

tongue.gif

ワード・ファイル→アッラーはあじわうことができるしたをくれたよ.doc

--------------------------------------------------------------------------------
アッラーはあじわうことができるしたをくれたよ


アッラーは、ぼくに、あじわうことのできるしたをくれたよ!
いろんなたべものをためしてみたいな。
アップルパイのような、おいしいたべものとか。
アッラーがくれたしたで、じぶんのいちばんすきなあじがなにかってわかるよ。

めをつぶって、したのうえにたべものをのせてみると、それがなにかってあててみることができるよ。
はずれてるかもしれないけどね!
ちいさな・み・ら・いっていうものが、ぼくがたべるものをテストするよ。
おいしいか、まずいかって。

アッラーは、ぼくに、あじわうことができるしたをくれたよ!
レモンはすっぱくて、たべづらい。
さとうはあまくて、どれだけでもいけちゃう!

ヨーグルトはくだものがはいってないと、すっぱいね。
それに、くだものをたべると、けんこうでげんきでいられるよ。

しょっぱいものっていったら、ローストチキン。
ぼくのおきにいりはチーズトースト。
アイスクリームはつめたいけど、とうがらしはからい。
ぼくのみらいが、それをたべるかどうかきめるよ。

クリームはなめらかだけど、ビスケットはサクサク!
ベタベタしたたべものをたべたときは、すぐにはをみがくよ!
たんさんののみものをのむと、ぼくのみらいがくすぐったくなっちゃう。
くすくすわらえてきて、あたまもくらくらしてきちゃう。

アッラーは、ぼくに、あじわうことができるしたをくれたよ!
たべものは、ぼくたちをけんこうにしてくれるし、おおきくしてくれる。
でも、いいたべものもあれば、わるいたべものもあるってこと、しっておいたほうがいいよ。
おかあさんがよくしっているよ。きいてみてごらん。

ぼくのともだちは、いろいろなくにからきているよ。
はしでたべるこもいれば、てでたべるこもいる。
ナイフとフォークでたべるこもいるし、そのこしだい。
でも、さいごまでぜんぶたべて、おさらになにものこさないようにしようね!

スパゲッティをたべるのすきだけど、いつもフォークからくねくね、すべりおちちゃうから、わらえてきちゃう!
チキンカレーとチャパティはおいしいくみあわせ。
きぶんしだいで、からいものをたべたり、からくないものをたべたり。

アッラーは、ぼくに、あじわうことのできるしたをくれたよ!
ぼくたちはみんな、なにをたべたらいいか、よくしっているよ。
どうぶつのにくをふくめた、ハラールのもの。
ぎゅうにゅうやはちみつ、いちじくにデーツ、くだものに、やさいに、しょうがに、ぶどう!

いまいったたべものは、ぜんぶアッラーのほんにのっているよ。
さあ、みんなでいっしょにすわってみてみよう!
それは、よげんしゃさまがするようにとおっしゃったこと。
そして、アッラーからいただいたものにかんしゃしなさい、と。

ザムザムのおみずよりいいのみものはないよ。
そして、さばくからのデーツ、おいしいな!
こんなにもたくさんのしゅるいのたべものを、いっぱいあたえてくださるアッラー、ありがとう!

おなかにもうれしい、とてもおいしくて、すばらしいあじ!

ぼくはりょうてをあげて、アッラーにかんしゃする!!!

いま、しょくじをおえました、アルハムドゥリッラー!!!